2011年10月18日火曜日

コンデジを買っちゃいましたの日

そういえば、ITMediaにiPhone 4Sのカメラレビューが載ってます
機能はシンプルなまま、画質はトップクラスに――「iPhone 4S」 
急いで書いた上に、原稿を仕上げた後、晴れの作例を撮れたので一部差し替えたりしたので整合性が合わないとこも残ってたりするが、まあそれは勘弁。

昼前から午後遅くまで(何しろ端末数がたくさんあったので撮影に時間がかかったのだ)NTTドコモの発表会。
腹が減ったのでポンヌッフでそばを食い、そのまま都営浅草線で人形町へ。
「日本カメラ」編集部で次号の打ち合わせ。
うーむ。今月もなんか忙しいかも。

帰りは秋葉原と新宿でちょっと夜景作例を撮り、
ついでにヨドバシカメラに顔を出して……デジカメ買っちゃいました。
今年初めてのコンデジ。
iPhone4→iPad2
この手のデジカメを持ってなかったってのもあるけど
オレンジ色ってのもあるけど
画質はともかくラフに扱える常用コンデジがひとつ欲しかったってのもあるけど
まあ、GPS系がちょっと面白そうというのが大きいかな。
だいたい1分おきに測位してくれるGPSロガーとしても使えるのがいい。

なんやかやで帰宅したのが21時半。10時半に家を出たので11時間も外出して仕事してた感じ。
働き過ぎです。疲れた。
iPhone4→iPad2
そうそう、こいつ、A-GPS対応で、Cyber-shotのように予め最新のアシストデータを仕込んでおくことで、測位を速くすることができるわけだが、取説を呼んでも、A-GPSデータ取得方法を書いてない。ひでー。
調べたら、ニコンのダウンロードサイトにあった。SONYは自動的に落としてくれたんだがな。
まあしょうがないか。SONYはメディアにアシストデータがあれば自動的に読み込んでくれたんだが
ニコンは自分でアシストデータ更新を実行しなきゃいけない。
その辺の無骨さというか完成度の低さも含めてCOOLPIXだなあって感じ。
更新用A-GPSファイルダウンロード

ともあれ、今年のCOOLPIXは……新しい流れを作り出してはいないけど、以前に比べるといい感じになって選択肢にはいってきた。COOLPIX S8200もコンデジとしてはデザインも質感も機能も写りもなかなかいい。ホントはS8200でも買おうかと思っていたんだよな。それがなぜかこっちになってしもた。
2009年後半から2010年いっぱいはCyber-shotがよかった。新しい潮流を作り出して、一皮むけた。でも2011年はその勢いがちょっと翳ってる。残念。その前はLUMIXが引っ張ってたけど、昨年初頭くらいから勢いを無くしてる感がある。どうするんだろう。ゼロ年代後半に安定した力を見せてきたのがキヤノンなんだが、ここはトレンドを作るってメーカーじゃないしな。
そんな大まかな流れを見るのもまた面白い。

0 件のコメント: