2011年10月12日水曜日

mobilemeからiCloudへ移行するときのチェックポイント

iCloud.comが立ち上がり、mobilemeのヘビーユーザーには気が気でない季節がやってまいりましたがみなさまいかがおすごしでしょう。
iCloud.comにアクセスすると、mobilemeからアカウントを移行するか否かを聞かれます。


アカウントを移行したらどうなるか。
それはすでにFAQが用意されておりました。
MobileMeの移行とiCloudについて、よくあるご質問
この中でも大事なのはここでありましょう。

Macで使っているそのほかのシンクサービスはどうなるのですか? 
MacのDashboardウィジェット、キーチェーン、Dockの項目、システム環境設定のシンクは、iCloudのサービスには含まれません。ただし、あなたがiCloudに移行するまでの期間は、引き続きご利用いただけます。あなたがiCloudへ移行した日、または2012年6月30日のいずれか早いほうの時点で、これらのシンクサービスは利用できなくなります。iCloudに移行されないそのほかのMobileMeのサービス(iWebへの公開、ギャラリー、iDisk)は、あなたがiCloudに移行した後も、2012年6月30日までは引き続きご利用いただけます

つまり、iCloudにアカウントを移行しても
  • iWebへの公開、ギャラリー、iDiskは2012年6月末まで使い続けられる
  • キーチェーンやシステム環境設定など細かな同期系機能はアカウントを移行した時点でダメ。
  • メールやカレンダーやブックマークやiPhoneを探す機能はそのまま移行されるので問題なし
です。ここがポイント。
iDiskはdropboxで代替できるでしょう。わたしはすでにdropboxに移行してるので問題なしです。
iWebは……いくつかサイトを作ってるんだけど、そこからめぼしいものをどっかに移さなきゃなと思っております
ギャラリーは、どうしようかな。写真限定公開に使ってたけど、まあなくてもなんとかなる。
で、問題はキーチェーンであります。
どうも、1passwordってソフトを使うとなんとかなりそうと伺ったので試してミルです。

2011年10月13日 追記:
なんと、iCloudは「MacOS X Lion」じゃないと使えないことが判明。
スノレパのままアカウントをiCloud化しちゃうと、
カレンダーや連絡帳などの同期ができなくなる。
Webブラウザを通した利用しかできなくなる。
それはやばい。
がーん。というわけで、これも大事なことでありました。
ああこれは想定外だった。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

初めてコメント致します.小生キーチェーンの同期との問題でiCloudへの移行を躊躇っております.1passwordの結果お待ちしております.(この問題あまり盛り上がっていないようですが結構切実なのは自分だけ?)

荻窪圭 さんのコメント...

匿名さま。
それが、うちのメインマシンがまだSnowLeopardなので、むやみにiCloud化できないという結論に達してしまいました。しばしおまちを。

stein さんのコメント...

初期型MacBook Pro(Snow Leopard入り。Lion非対応)の持ち主です。
Safari.appを使って、webからアカウントの移行を、日曜日からやり始めました。
カレンダーデータの移行が済んだ後あたりで「アカウント移行に失敗しちゃった。えへへ」と報告してくるのですが…これはもしや、OSのバージョンを裏側でチェックしてるのではないか?と、予測してます。

取り敢えず、ころ合いを見計らって、「Lionに対応してるMac」に乗り換えてから、再挑戦します。

北村 さんのコメント...

困ったなあ。。今までわけあって10.5.8からバージョンアップせずにきたのに(使ってるフォトショップなどの買い換えが生じるので)

>iWebは……いくつかサイトを作ってるんだけど、そこからめぼしいものをどっかに移さなきゃなと思っております

これまたこまりました。仕事用HPにiWebで写真のページだけ掲載してリンク。なんしか無料で写真掲載に得意なブログでもつくれと?ってことかな。ブログわからない。しかしこれほど機能を削減してOS買い直し、しかも
>iDiskはdropboxで代替できるでしょう
全部のマックのOSをバージョンアップするこは仕事上つかってるアプリケーションのバージョンの関係で無理。
5台以上のマックの並列とかやめてくれー。ある意味強制アップデートに近いじゃないか。しかもインテルマックのみでしょ。一台旧マックがあるんですがー。