2012年9月19日水曜日

「後出しじゃんけんです」と明言できるのはすごいよな

まずは今日のDP1M

夕焼けが妖艶だったので、DP1Mで撮っておもいきしこってりと現像してみた。

或る日の東京の夕焼け
DP1Mで撮った夕焼け
なんとなく、SPPの使い方がわかってきた気がする。


デジカメムックの原稿を書きつつ、ustでソフトバンクの緊急記者会見を見る。
まあ昨年もやったのだけど、
iPhone発売直前に細かい料金体系やキャンペーンや何やらを発表するわけで、
今回は主にauの後追いで最低でもauと同等のことはやりますよ宣言で
ステージで「後出しじゃんけんですが」と断言しながらプレゼンする社長ってのもおもしろくていいのだけれども、
SBMもテザリングですな。

詳しくは専門メディアのニュースをみていただくとして、

テザリングは1月から、というのがミソで、4ヶ月弱の間に準備するのでしょう。
孫社長は3G網でテザリングを解禁すると圧迫するが、LTE網なら大丈夫、だからLTE網が充実するときにテザリング解禁するというようなこと説明。

今回はauのiPhoneにすべき、ってな声が多く上がってたけど、それを制した感じ。

で、面白いのは下取りサービス。
注目すべきはここだと思う
‎webcast.softbankmobile.co.jp/ja/pdf/20120919_01/press_20120919_01.pdf

バブルの昔から、半分は皮肉かイヤミで、まだ古い機種が使えるのにどんどん新しいのに買い換えるなんてもったいない、なんてことをいう人がいたけれども、
そこに目をつけたのだね。
ひとつは、今まで使ってたiPhoneを家族に「おさがり」することで、その家族のパケット代を安くするというサービス。古い機種は「お下がり」してくださいと。
もうひとつは、下取りで、下取った大量のスマホ(グローバル対応モデルのみだからhtcやdellははいってもシャープははいらない……)を外国で中古スマホとしてさばく予定ですという話。
古い機種も有効活用するから新製品に買い換えてね、ってメッセージを出したのが一番のポイントかなあと。


ともあれ、iPhone5を入手したらLTE網がどのくらいのエリアで使えるか楽しみであります。

夜中はiOS6祭。。。

0 件のコメント: