2012年9月7日金曜日

KindleとかSONY Readerとか

延々と単行本の原稿書き。
なかなか進まぬが、とりあえず10数ページ分を仕上げてメールする。

Kindle Fire HDが出ましたなあ。
Amazon、「Kindle Paperwhite」「Kindle Fire HD」を発表 
タブレットはハイレゾが当たり前になっていきますなあ。
でも欲しいのはタブレットじゃなくて、
そのタブレット上で利用するサービスやコンテンツなわけで、
スマホやパソコンより、コンテンツの重要性が高いのがタブレットの特徴で、
Amazonはそれを持ってる。Appleもかなり持ってる。
って考えると、Kindle vs iPadかなあ。米国では。
日本では……まだまだ中途半端で。
そういえば、日本市場に投入する予定なのは今回の新しいKindleだよね、どのKindleになるんだろ、結局コンテンツは揃うんだろうか、
なんて思いつつ、
青空文庫で四谷怪談を見つけて読む。
元ネタの四谷怪談と、鶴屋南北の東海道四谷怪談の両方があって素晴らしい。
まあどちらも、「田中 貢太郎」版なんだけれども。

ただ、新しいSONY Readerには期待してる。
特にEvernoteとの連携が素晴らしそう。
これでこそ電子書籍。
気になったところをEvernoteにスクラップしていきたいのだ。
これで資料として使える本が充実してきたらいうことないのだが、
平凡社の東洋文庫とか、小学館の日本古典文学全集とか、
新編武蔵風土記稿とか江戸名所図会とか江戸砂子とか……
趣味に走っててすみません。
ともあれ、ストアのラインナップ次第では買うかも。

さらに来週・再来週と、iPhoneが発表されたり、フォトキナで各社から新製品デジカメがどさっとでてきたり、なんかこの秋は苦しいことになりそうですわ。
新型iPhoneは買うとして、カメラ系をどうするか、欲しいものを片っ端から買うだけの金は全然ないし、たくさん買っても一度に持っていけるのは数台だし、ううううう。悩ましいのがアレとかアレとかDP-1メリルとか……ああ。



0 件のコメント: