2012年9月22日土曜日

iPadもiOS6にしてみた&地図の話続き

めずらしく早朝に目が覚めて←昨夜こてっと早寝したからです
あ、iPhone5をほったらかしで寝ちゃった、充電しなきゃ、
……あれ? ケーブルがささらねー、どうしたんだー、という
ベタなボケではじまった朝。

しかし、家にiPad3、iPhone4S、iPhone5と混在してると、旧型コネクタと新しいLightingコネクタが混在してややこしいですな。

延々とMacPeopleの仕事。
iPhone5のカメラ機能の記事を書いたり追加で検証したりしてたらグランパスがサンフレッチェに負けた。がーん。
ともあれ原稿と図版をメール。
今日のかふか by iPhone5
iPhone5のカメラは1/15秒を基準にどんどんISO感度を上げていくのね。
けっこう容赦ない。これはよいこと。

在宅時はiPadで地図を見ながらどこにでかけるか考えることが多かったのでiOS5のまましばらく使おうかと思ってたのだが、例の時計を見てみたくてiOS6にアップデートする。
……ほんとにスイスのあの鉄道時計そのままじゃん。
なぜこんなデザインにしたのかわけわからん。
iPhoneで採用されてる時計と同じデザインでいいじゃん。
ともあれ、iPadに時計アプリが欲しかったのでちょうどよかったのだけど。


ジョブズがいなくなったアップルで不安があるとしたら以下の2つだと思ってるわけです。
ひとつは、最後の最後までディテールをチェックしてだめ出しする人がいなくなること。
ディテールへの執着的なこだわり。
もうひとつはデザイン。
ジョナサン・アイブは健在だけど、本を読む限り、アイブの相談役としてのジョブズの存在ってでかかったと思うのだよね。多数のデザインから方向性を決めてどれかを選んでディテールにまで口を出してそれを煮詰めていくという役割。
まあ、実際にアップルの中を知ってるわけじゃないのでわからんけど。

あ、地図の話だけど、個人的にはあのiOS6のデザインは好き。
一番の問題は鉄道網や地図記号。
特に鉄道系。
データの間違いや適当さ加減は時間が解決するし。
クリスマスシーズンまでに少しは改善される気がするです。

当面は
アプリなら
・ロコ地図←Yahoo!ジャパン。無料
 地図 Yahoo!ロコ
・MapFan←データをローカルに持つので容量食うし高価だけど
 MapFan for iPhone
Webアプリなら
・GoogleMap
・YubiChiz
あたりか。
特にYubichizを忘れてはいませんか?
わたしは忘れてました(笑)。
もともとiPad用なのでiPadだとかなり快適に使えます。
「yubichiz」(ゆびちず) http://latlonglab.yahoo.co.jp/map/

ただ、アプリ内で使う地図まではどうしようもないのだよな。。
東京時層地図で現代地図を呼び出すとアレになっちゃうし。。。
ただでさえ、明治初期の地図は鉄道がまだできてないためどこがどこだかすぐわからなくなるとゆーのに。

ともあれ、まだまだiPhoneは面白い。


0 件のコメント: