2012年9月30日日曜日

台風一家のオリオン座をD600で

台風がくるくるといいながらくるんだけど思ったより雨は降らず、
近所の神社では秋のお祭りがつつがなく進行中。

こちとらは延々と単行本の原稿書き。だんだんとペースが上がってきた。

D600を持って撮影に行く時間を撮れないので室内でかふかなぞを撮る。
D600購入記念かふか
D600+50mmF1.8

フルサイズってずるいよなあ。ずるい(笑)。
前も後ろもきれいにボケるなんてそれだけであざとい!
でも何より素晴らしいのが、センサーサイズがでかいと階調が滑らかできれいなこと。
こればっかは小さいサイズのセンサーでは真似できないよなあと。

深夜になり、風の音が弱まってきたのでベランダに出ると、月と星がきれい。
OM-D
今年の中秋の名月は台風で諦めていただけに予想外にうれしいのである。
さらに、台風一家が空気をぐわっとかき回して掃除してくれたので星がきれいなのだ。
D600 + 50mmF1.8 をミニ三脚(ちゃんとしたのをひっぱりだすのがめんどくさかったので)につけてベランダで空を撮ってみた。赤道儀なんてもってないので長時間露光ができず、ISO400でF8で6秒でオリオン座。もうちょっと開いてもよかったなあと今更ながら。
今度東京でも夜空がきれいに見える日があったら、セッティングを変えてもうちょっと真面目に撮ってみるです。
オリオン座
オリオン座。ベテルギウスは赤かった。D600+50mmF1.8


0 件のコメント: