2012年9月21日金曜日

iPhone5の日の日記

日記なので時系列に。

ほとんど寝てないまま、8時過ぎに家を出て、
新宿のヨドバシカメラ本店へ。
8時半〜9時に受け取るという約束でついたのは8時40分でなんとまあのんびりなこと。

今年はシステムダウンもなく、多少料金体系に関する情報が錯綜してたものの、
なんとか10時前にはブツをゲット。
確かに薄くて軽くてディテールまでよくできてる。
だけども、問題は、今日の雨、バンパーがない〜。
地図がアレなことより、純正バンパーが用意されてないことの方が重要なのです。
あれ、手に持ったときや水平じゃない机においちゃったときの滑り止めとしてよかったのだよねえ。
とりあえず、暫定的にしょうもないケースを買う。
ケースなんてそもそもいらない派だったのだけど、素でもったとき、なんか落としそうな気がして。
とりあえず、しばらくはブツ撮りにも使うので傷つけたらちょっと面倒だし。


iPhone4Sのバックアップからの復元は後回しにして、とりあえず新規でセットアップし、当面必要なアプリを3G回線で落とす。
残念ながら、新宿にLTEの文字はなし。

ほぼ同時に受け取った三井さんと合流して
小田急百貨店2Fのお店で遅い朝ご飯というか早いランチというか、そんなものを食べながら、白黒並べたり新旧並べたりして楽しむ。
左がiPhone5 右がiPhone4S

下が白、上が黒(みればわかります)

午後からは撮影。
〆切の関係上、今日中にパノラマや動画を含むいろんなカットをiPhone4SとiPhone5で撮り比べるというミッションが課せられているのだ。
ひゃあ。
とにかく受け取ったらすぐ撮影に取りかからないと間に合わないので、
あらかじめエネループモバイルブースターとケーブルを用意しておいて
ヒマをみつけては充電しつつミッション進行。

この新しいコネクタ、いいわ。裏表どちらでもさせるしコンパクトだし。さすがによくできてます。うちみたいに旧30ピンコネクタのデバイス(iPadとか、妻のiPhoneとか)が混在してるとややこしいけど、でもいずれ新コネクタへの移行は必須だったし、長い目で見ればよいことであります。
マイクロUSBにするべきだったという話もあったりなかったりだけど、マイクロUSBより使いやすいのは確かなんだよね。抜き差しの感触も表裏気にしなくていいとこも素晴らしい。

で、ポケットの中で充電しつつ撮影に。
パノラマと動画はお茶の水で。

パノラマいいわ。よくできてるわ。ちゃんと撮ればかなりきれいにつながるもの。
さらに静止画作例用に神田明神へ行ったら、
突然雷鳴とともにゲリラ豪雨。あちゃ。
これはOM-Dで撮りました
しばらく雨宿りして撮影してまた歩き出したら雨が降ってきて
湯島聖堂に立ち寄ってまた雨宿りして
なんとか晴れ間が出てきたのでまたちょっと作例を撮って
昼過ぎには終わるはずだったのに、
延々と雨宿りしてたおかげで夕方になっちゃったよ。

夕方からは飯田橋のMacPeople編集部へ。
今の場所へ引っ越してからははじめてなので、iOS6のナビにがんばってもらう。
やっと打ち合わせを含む一仕事を終えて帰宅。
iPhone5のカメラ、かなり絵作りが進化しててより見映えのする写真が撮れる。
ディテールの解像感も上がってる。
なかなかすごい。

へろへろになりながら帰宅。
iPhone5をMacにつないで撮った写真をまず吸い上げる。
全部吸い上げる。

そしたらiPhone5をiPhone4Sのバックアップから復元。
これでそのまま移行Okのはずだが、
LINEだけはおかしな管理をしているようで、
いったんLINEを削除して再ダウンロード&インストールしなきゃいけないのだった。
めんどくせー。

まあ、LINEの相手なんてほんのちょっとしかいないからいいんだけど。。。消しちゃうのももったいないのでいれなおす。


なぜそんなことになってるのかというと、
LINEってたぶん、電話番号と端末のマッチングで認証してるっぽいのよね。
で、新しい端末は電話番号は変わってないけど、端末が変わってる。
復元すると前の端末の情報を持ったまま復元されちゃう。
そこでひっかかってアクセスできなくなる。
そうなんじゃないかと思う。
アプリを削除するとそれに付随する各種設定データも消えるので、
再インストールして最初からやり直せばアカウントをひきつぎなおせるわけ。
ああ、なんか、ガラケー時代の仕様をそのままもってきたって感じだよね。
そんな気がする。

iPhone5についての詳しい話はなんか思いついたら適当に。

0 件のコメント: