2013年9月16日月曜日

ハードディスクが壊れたり、Macをメンテしたり、富士山みたり

まあとりあえず台風なので
部屋の片付けをば。いろいろ捨てたらちょっと片付いた。

台風一家ボー・フー・ウーが駆け足で通り抜けたおかげで
富士山がきれいに見えた。すばらしい。
Mt.Fuji
久々に見た富士山。幻想的でよいわ。
続いてMacのメンテ。
先日内蔵HDDを交換して構成を変えてから
本格的なバックアップ取ってなかったので。

まずメンテ。

1)ディスクユーティリティでアクセス権の修復をする。
2)電源を落とし、shiftを押しながら起動。
 アップルマークが出たら指を離し、プログレスバーとにらめっこ。
 これでSafeモードで起動する。
 Safeモードで起動させると、起動時に内部のあれこれをOSが掃除してくれるので
 簡単なメンテによい。
 そのあと普通に再起動すればOk。
3)その他気になったら、HDDの検証。

続いて、HDDのバックアップ。
内蔵HDDの構成が変わったので
バックアップ側もあれこれといじってバックアップし直し。
これで一安心。

続いてハードディスクが壊れた件。

夜、スカパーで台風クラブを放送するというので録画しようと
予約作業を開始するも、HDDがなかなか認識されない。
スカパー! HDチューナーとLANでつながってる録画用のNASを
認識はするものの、中味が見えてないのだ。
あちゃ。
ここには録画しただけで見てない古いテレビ番組や(ウルトラマンとかウルトラセブンとか大追跡とか)、大量のサッカーの試合や自転車ロードレースや、何よりシャーロック シーズン2がはいっているのだ。
前回シャーロックシーズン2を再生したとき、時々再生が止まることがあったが
あれが前兆だったか。
HDDを再起動すると、内蔵ディスクを認識できないというアラートが出ておわり。
ドライブがイカれたらしい。購入して3年半。うーむ。思ったより短かったな。

まあ録画したものは諦めるとして、
次にどうするか、だ。
またアイ・オー・データのスカパー!対応NASを買うか、
思い切って、スカパー!HD チューナーとLANでつながる
BDレコーダーにするか。

アイ・オー・データのにすると2万円弱で買えるけど、
HDDだけなのでこの先ちと不安。
BDレコーダーにするとBDにも焼けるので安心だし地デジの録画もできるので
便利だけど、ちと高い(6〜7万円くらい)。
うーむ。どうするか。
金はないぞ。何しろこの秋は何10万円分買い物することになってるのだ。
さてどうするのがよいか?

わたし的には「録画なんてしない。JリーグはスカパーオンデマンドでOk。シャーロックも台風クラブもiTunesStoreにあるから問題なし」ってところで手を打ってもいいんだけど、
(これが一番金かからん)
妻的には録画機器が欲しいみたいだしなあ。

どうしましょ。
で結局台風クラブは、最初の20分ほど見て、寝る。
まあ何度も見てる映画だし。

これ、台風が来たときのワクワク感と台風による狂気の増幅を、
台風が来て中学校に取り残された生徒たちでスコーンと描いた名作。
三浦友和のダメ教師っぷりが最高。

2 件のコメント:

Keiko さんのコメント...

ずばり、アマゾンで安い時にDVDを買うのが一番安心。
昔々、「うごうごるーが」をビデオテープで録画したのに、
再生機があるにもかかわらず、再生させてもらえない
(壊れかねないとの理由で)。
DVDポータブル再生機?のリモコンが見つかったので
落語鑑賞、しかし時々認識しないのもあるのですよ。
技術の進歩はなかなか…便利で不便。

先週、すごい久しぶりに秦野に行きました。
水無川じゃない方の出口を利用しました(昔はなかった)。
しかし、すでに寂しい感じに。
なんだか新しい名産品が出没!!
いままで落花生オンリーだったのに。
今人気の味噌トン(味噌に豚ロースを漬けてあるもの)、赤みそに漬かっているのはすごくうまいです!!

水無川も昔は「かなめ」というところまでなだれ込んだそうです。ばっぱの話。

ogikubo kei さんのコメント...

いやあ、うち、DVD再生機器もろくにないので(たまに見るときは、MacBookProで再生したのをHDMIを介してテレビに映してるというていたらく)……心情的にはディスクメディアってもう買いたくないのですよねえ。