2013/09/11

OM-DとiPhone(とQXとTHETA)を買ったら秋は大赤字だー

9月10日から11日にかけて大ネタが2つ発表されたのでまとめて。

○オリンパスからOM-Dの上位モデルが出た

昼間、オリンパスからE-M1が発表された。
買う……たぶん買う。
E-M5で不満だった点が2つ解消されてるし、
Wi-Fiもついたし、グリップもしっかりしたし、
E-M5は「趣味のOM-D」だとすれば←デザイン的にそうだもんね
E-M1は「実用のOM-D」といってよいかと思う。
M1の方がお高いんだけど、それもけっこう高いんだけれども(M5の1.5倍!)
マイクロフォーサーズは毒をくらわば皿まで、な気分になってるので
行きます。たぶん。
すっかりメインカメラだし。

もちろん、12-40mm F2.8のレンズキットで。
このレンズ、パナの12-35mmよりちょいとでかくて重いのだが、
・望遠側が少しのび太
・最短撮影距離が全域で20cmとマクロレンズ的に使える
という2点がとてもうれしいのだ。
常用ズームで実用上差し支えない距離まで寄れるってめちゃ大事。
パナの12-35mmで顕著な色収差がないといいなあ。

使ってみないとわかんないことは多々あれど、
これはいっちゃうべきかなと。今年はカメラをほとんど買ってないし(Powershot Nだけだ)。

まあそんなわけで、E-M5は併売されるので、
趣味のデジタル一眼としては、E-M5を選ぶのは手。
なんかさ、ハイフンいらないよね。EM1とEM5でいいじゃん……。



○アップルからiPhone5cと5sが出た

深夜はアップル。
gizmodoの英語版とTwitterで情報を得ながら。
5cは5colorのc……とはいわんけど、
5色でしたねえ。扇形に並べてぐるぐるまわって、
Rainbow~~というCMみたいです。
誰かフェイクで作るに違いない(笑)。

5cは16GBと32GB。

上位機にあたる5sは16と32と64GB。

いたるとこでニュースになってるのでさくっと感想を

・iPadは出なかった!:まあ時期をずらして出るとは思うけど、残念。おサイフ的にはちょっと助かった。

・iWatchも出なかった!:まあ他社のように、ゴツくて「70年代に夢想した未来」レベルのレトロフューチャーな製品を出されてもアレなので、待ちます。

・5cのデザインはよさそう。ちょっとでかいけど、あの色はいいわ。
 でも32GB止まりなので却下

・5sはまあリーク情報通りなので特に驚きはないが、

良い点
 カメラが進化した!:撮像素子がほんの少しでかくなり(画素サイズが1.5μmといってた。ちなみに、デカピクセルのhtc j oneは2μmなのでそこまではでかくない)、120fpsのハイスピード動画を720pで撮影でき、その他もろもろ、これは使ってみなければなりますまい。
 指紋認証がついた!:これ、起動時のパスコード代わりのみならず、どうもStoreでの購入時などアプリからも使えるらしい。これはよい。
 M7チップがのっかった!:何やらこいつは各種センサーをたばねるチップで面白いことができそう。開発しているであろうウェアラブルでライフログなアイテムとの連携も期待できるかもしれない。

悪い点
 NFCが搭載されなかった:がーん。欲しかったな、NFC。Felicaなしでもいいから。
 64GBどまりだった:ぎょわーん。これが一番つらいわ。

という感じで。

正直、64GBでは足りないのです。iPhone5は64GB版を1年使ったけど、だいたい先月あたりで足りなくなり、マメにあれこれ消さねばならないハメに。
つまり、64GBでは1年持たないのだ。
まあ一番食ってるのは写真なんだけど、ゲームとか電子書籍とか音楽とか東京時層地図とかいろいろはいっているわけで、
今回は128GB版がくると思ったのになあ。
さらにソニーのQXなんて買ったらよけい圧迫するんだもの。
かといって、マメに古い写真から消していくとか、そういう管理しながら使うのってiPhoneっぽくないし。

でもまあ、買うのはiPhone5sの方かな。
多くの人がiPhone5cに流れて、5sは並ばないでさくっと買えればいいなあ。
ムリかなあ。

そういえばドコモがはじめてiPhoneを扱うなあ、
SBMとauが通ったお約束(トラフィックが多すぎて販売システムがダウン)を逃れることはできるかなあ、
ドコモからiPhoneが出たら買う、と豪語してた人たちはちゃんと買うかなあ
いずれにせよ、面白いことになりそうです。

まあ全体的に時間も短く、
順当といえば順当な内容で、
期待しすぎる人や斜にかまえたい人はあれこれいうだろうけど、
斜に構えるのがクールだった時代ってもう終わってると思うよ。わたしゃ。


9月18日になったら今のiPhone5をiOS7にアップデートし、
9月20日は朝から並ぶ……うーむ、並んだり予約したりして買う文化がないので毎年けっこうストレスなんだが、しょうがないか。



0 件のコメント: