2013/09/19

iOS7にするとカメラ機能がけっこう変わります

iOS7にして、なんか遅いなと思ったら一晩寝る。
起きたら写真のサムネイルもちゃんとできてて
サクサク動くし、写真もプチサムネイルがびっしり並ぶしで
なかなか快適。

で、iOS7(とレビュー用のカメラ)を抱えて
近所の公園で作例やスクリーンショットなどを撮りまくって
ロカンダ世田谷で昼飯食って帰宅。
iOS7のカメラ機能かなり見た目と使い勝手が変わってる。
概ねよい方向に。
詳しくは↓の記事をどうぞ。

ITMediaのiPhoneカメラ講座にiOS7のカメラがこう変わったって話を書いてメールし、
荻窪圭のiPhoneカメラ講座:第26回 iOS7でカメラ機能のどこが変わったか - ITmedia Mobile

さすが急ぎのネタだけあって、原稿を送ったらその日の夕方には掲載されてました。
編集部の仕事、はや!

続いて、ascii.jpに猫連載を書く。

さらに明日のiPhone5s購入に備え、
iPhone5のバックアップを(普段はiCloudだけど)、ローカルにとっておく。
復元するときその方がはやいから。
バックアップ時に
「iPhoneのバックアップを暗号化」しておくのがポイント。
バックアップに時間はかかるけど、これをやっておくと、
復元時にパスワードの再入力などが不要になる。
LINEの人も必須。そうすると各種データがスムーズに移行できる。

仕事しつつ、ずっと明日のiPhone 5s発売に関する情報をチェック。
発売は20日午前8時なのだ。
できれば20日中に手に入れたい。

アップルストア銀座は行列のメッカなので
ほっとくと400人は行きそうな感じで
ここに並ぶという選択肢はなし。
確実に希望の色は手に入るだろうけど、時間はかかる。
テレビ局の取材が入るような各キャリアの旗艦店や
各量販店の大型店舗(アキバヨドバシとか)は
タマはたくさん用意されるだろうが、その分行列も長くなるはずで却下。

あれこれの噂や、
ヨドバシがWebに上げてくれた各キャリア各色の在庫状況
(台数は書かれないけど、ドコモはスペースグレイ以外ダメ、など○×くらいはわかる)
をチェックすると
どうも今回のiPhone 5sは初期出荷が非常に少なく(特に色によっては大変)、
欲しい色と容量がはっきりしてる人は大きな店に並ばないとダメっぽいという
雰囲気がただよう。

キャリアはソフトバンクで、シルバーかゴールドの64GB。
大きな店では、シルバー品薄、ゴールド人気、グレイは潤沢、という空気が流れてる。


あれこれ様子を見て、購入は「夜の時点で行列がまだできてなくて、当日の在庫が多そうな新宿のヨドバシ」で「64金」を狙うことに決定。

この様子なら、明日朝の始発で行っても買えそうだなと思ってると、
新宿ヨドバシにキャリア別行列ができたというツイートを発見。
う。22時半の時点で7〜8人でも、終電までに人が増えることを考えると
夜のうちに並んでおかないと64金はむずかしい、
グレイの64なら翌朝でも大丈夫そうという感じになる、
ええい、どうせなら「64金狙いだ!」と、だっと着替え、
23時半に家を飛び出て新宿行きの電車に乗るのだった。

さて吉と出るか凶と出るか。

0 件のコメント: