2013/09/03

環八雲

この季節、うちの近くにいつもこんな雲が連なる。
南から北へ。
Instagramしたら、誰かが環八雲かといってた。
ああ、確かに、方角的にそうかも。
環八雲ってこんなにはっきりと出るのか。
環八雲が話題になっていた頃、わたしはまだ東京にいなかったので
全然ピンときてなかったのだ。
環八雲?
そうか、これが環八雲か。
もうすっかりその気です。

ちょいと近所で作例を撮ったりレンズの描写力をテストしたりする。
なるほどなあという感じ。レンズは大事ですな。
いいレンズはカメラの実力を引き出してくれる。

帰宅したら延々とブツ撮り。
日本カメラのレビュー用にNEX-5Tと
アサヒカメラの紹介記事用に某な某のをたくさん。
普通、雑誌でレビューを書くとき、
製品撮影は編集部の方で行うのだけど、
カメラ雑誌はライターにやらせることが多いのだ。
まあ、カメラ雑誌に書く人はみな写真を撮れる人なので
その方が話が早いんだろう、ってのはわかる。
うちも、適当なバック紙にモノブロックストロボがひとつとはいえ簡単なブツ撮り用スペースは用意してるし。
で、撮影したら写真を選んでレタッチして
作例と一緒にまとめてzipしてメールする。
原稿はそのあとだ。
まずは寝る。

0 件のコメント: