2013年9月5日木曜日

リコーのTHETAが欲しい!

IFA方面から流れてくるニュースをチェックしながら
アサヒカメラの原稿を書き、なんとかメール。
ちょっと仮眠して起きてascii.jpに猫連載を書いてメール。

で、この秋はヤバいですわ。
ソニーのQXに続いて、リコーがやってくれました。
こちらもiPhoneからWi-Fiでコントロールするカメラ。
今、Wi-Fi接続カメラが暑いですな。猛暑です。
それは春のCP+でひっそり展示されてたこれ。

混沌の屋形風呂: CP+で見つけた2眼の球面パノラマカメラ

CP+のときはモックアップだったのだが、
今回のIFAでとうとう正式に発表・発売されたのだ。
その名もTHETA。
モックアップよりコンパクトで小さくなってるのがいい。
https://theta360.com/ja/info/news/2013-09-05/THETA_front_back.jpg

右が前面、左が背面。
前後に魚眼カメラを持っており、ワンショットで360度球面写真を撮れるのだ。
詳しくはこちらを
RICOH THETA

で、喜び勇んで「BUY NOW」すると「発売未定」と表示されます……ってをい!
とりあえず、フランスドイツイギリスアメリカで先行予約開始だそうです。
価格は$399。約4万円弱。安くはないけど、べらぼうな価格でもない。
ああ、日本でもはやく売って下さい。
できれば、39,800円以下で。34,800円だとうれしい。

それにしても、
次のiPhoneとiPadは買うでしょ。
さらにQX100とTHETAも買うでしょ。
……この秋は買うべきものが多くてやばすぎます。


1 件のコメント:

Hidefumi Yamachika さんのコメント...

私も昨日同じことしました。リコーTHETA注目しています。