2013年9月18日水曜日

iOS7がきた!

ITMediaの連載(撮影術)を書きあげてゆっくりiOS7を待つつもりが、
けっきょく書き上がったのが午前2時過ぎでiOS7まつりに出遅れました。
(日本時間で19日午前2時から配布がはじまったのだ)
とほほ。
出遅れると、サーバーが混んでる中、必死にリトライが必要になったりするのよね。
サーバーが混んでるだけです
で、iOS7アップデートのまとめ

1) OSアップデート前に、アプリを全部アップデートする。
 これ大事。iOS7にすると不具合の出るアプリもあるらしいし。
2) ローカルにフルバックアップをとっておく。何かあったとき復元できるように
3) アップデートする
 最初、MacとUSBでつないで(バックアップをとるときつないだついで)iTunesからアップデートしようと、まずiTunesを最新バージョンにアップデート。
 続いてiOSをアップデートしたら、iOS6.1.4が最新です、っていわれた。
 まだこちらには降りてきてないらしい。Twitterでなげいたら、iPhone本体からやった方が早いといわれた。
 iPhone本体からやろうとするとエラーが出るのだけど、まあ混雑してるだけだろうから、しつこくリトライしてたらはじまった。


 で、待つ。ダウンロードが終わっても、そのあとでアップデートの準備とか、実際のアップデートでかなり時間がかかるので、待つ。
 みなさん1時間近くかかっているようで、わたしも同様。

 無事iOS7になり、おおおーー、なんか未来っぽいぞーと。
LTEが4Gになってるよ(auはLTEのままらしい。じゃあ、docomoはXi?)


iOS7ですよ

 iOS7化当初は動きが重いので、寝る。
 バックグラウンドでインデックスを作ったり写真のサムネイルを作ったり、あれこれ最初の処理をしてるためで、寝て起きれば快適になるでしょう。
 ふふふふ。
 残る問題は、iPhone 5sだ。
 今回は数が少ないので並んでも初日入手はムリって噂もちらほらあるんだよなあ。

0 件のコメント: