2013年10月11日金曜日

ニコライな金曜日

こんなイベントがありまして、
はしまつり まちをつなぐ。~文京・千代田~
これにともなって神田ニコライ聖堂がいい感じにライトアップされてて
しかも色がころころかわって怪しげでいいと
今週評判になっていて、
これは行っておくかと、
レビュー用のコンデジとE-M1とiPhoneと、ミニ三脚を持って
ちょいと撮りに行く。こんな感じなのだ。
ニコライ聖堂
E-M5 + Pana 12-35mm。F16。
いやあころころ色が変わるところが妖しげでいいわ。
ブルー。
E-M5

ホワイト。
E-M5

イエロー。
E-M5

で、ミニ三脚しかなくてもその 辺にあるものを活用すればなんとかなるもんです。
E-M5
で、iPhoneで撮ったのがこちら。iPhone 5sったらなかなかなもんです。
iPhone 5s

ミニ三脚を手すりにのっけて25秒の長時間露光とか。
E-M5

ソラシティと一緒にとか。
E-M5
風が強くて往生したけど、いろいろと楽しんで来ました。
ライトアップのニコライ堂って妖しくていいわあ。

ちなみにこのニコライ堂は1891年竣工の古い聖堂で、
正しくは「東京復活大聖堂」。
日本では珍しい「正教会」のもの。
ギリシャ正教とかロシア正教などの正教会のひとつで
ニコライ堂は「日本ハリストス正教会」の教会。
ハリストスってのはキリストのこと。
正教ってのは、キリスト教のひとつで、東方正教会ともいわれる。
11世紀の東西大分裂でカトリックと正教会に分かれた。

で、実は湯島聖堂もライトアップされてるんだけど、
あそこ、夜は閉まってるのでほとんど見えません。
ソラシティから頑張ってこんな感じ。
でも、14〜16日の三連休は20時まで特別公開してくれるそうなので
ライトアップを堪能したい人は連休に是非。

というわけで、今日は夜景撮りにいった以外の仕事してないや。わははは。
請求書書いたりなんやかやと雑用したりでおわってしもた。

0 件のコメント: