2013/10/22

[自転車と猫とカメラ]カメラ背負って自転車で神代植物公園

昨日の予報だと今日の昼間は陽がさすという話だったのに
どんぐもりじゃないか。
だからといって家に篭もって悶々としてるのも忍びないので
カメラ背負って自転車で神代植物公園で薔薇でも撮るかと出発したものの
いつもの同じ道を走ってもつまらんよな、
旧滝坂道は仙川から甲州街道合流口まで混むから、
ちょっと待避するかと、世田谷と調布の境にあたる道(この道も古そう)を甲州街道に出て、仙川一里塚前の道(三鷹街道)を北に向かい、
途中、左折しなきゃいけないのに左折しそびれて
あれよあれよという間に道に迷い、
ときおりiPhoneを取り出して表示するのは明治時代の地図という
なにやってんだか、だってどうせ走るなら古い道の方がいいし、
とかやってたら、偶然猫だまりに遭遇し、
自転車を降りて、猫と戯れてたら
E-M1
わらわらぞろぞろわらわらぞろぞろ
E-M1
子猫から大人猫まで総勢10匹以上があらわれ
E-M1
猫のど真ん中で全天球パノラマを撮るという楽しい撮影してて
おっとあぶない
これでは本来の目的が達成できないと
予定よりずいぶん遅れて植物公園に到着し、
薔薇を撮ったり温室を散歩したりしてから
帰宅。
総走行距離約23km。あれこれ寄り道したからですな。

E-M1のJPEG……仕上げをi-Finishにするとシャープネスがけっこう強くて
ちょっとイメージと違う。まああれこれ調節してくれるから何も考えないでそこそこの絵が欲しいときは便利だけど、不満があったらあとで調整すればいいやと思う人は
VividかNaturalのシャープネス弱めに設定した方がよさげ。
E-M5のときも、最初はi-Finishで撮ってみたんだけど、早々に辞め、結局RAW+JPEGにしてHDDを圧迫しまくったのだった。
E-M5のときよりは落ち着いてきた感はあるけど。

帰宅してあれこれ格闘してたら
「笑っていいとも」が来年3月で終わるとか、
アップルの新製品発表会生中継がはじまるとか
何かと慌ただしくなる。

0 件のコメント: