2013/10/21

[カメラ]昼間は晴れるという予報だったのに

晴れませんなあ。
MacPeopleにE-M1のレビュー書いてメールしたり
ITMediaにiPhoneカメラ連載を書いてメールしたり
1月に開催予定のちょっとしたアレの構成を考えて概要を書いたり
月曜日なのでちょっとお仕事。

昼間は曇ってても作例がないよりはましってんで
近所を自転車で走って作例撮り。
Powershot S120とかTHETAとか
ついでにE-M1も携えて。

で、オリンパスの新しい12-40mm F2.8、いいわ。
パナの12-35mm F2.8から買い換えるか否かは微妙なとこだけど
わたしは買い換えを選択。
レンズの解像感はさほど変わらないけど(というか、パナの方がじゃっかんシャープかも)、逆光耐性はオリンパスの方がいい気がする。
で、
オリンパスの方が5mmほど望遠側が長くて、
オリンパスの方が5cmほど寄れる。
このちょっとした差がけっこうでかい。
マクロ的な使い方もできるもの。
E-M1 + 12-40mm
とりあえず、常用ズーム1本だけつけて出歩きたいってとき、
オリンパスの M.ZUIKO 12-40mm F2.8 PRO レンズはお勧めです。

夕刻、久々に公園にいって猫と対面。
このおばあちゃん猫、毛繕いがうまくできなくなってきたようで
世話をしてる人によると、20歳は過ぎてるんじゃないかと、
地域猫で20歳ってもうしっぽの先が2つに割れて
人間の言葉をしゃべりはじめてもいいくらいじゃないすか。
E-M1 + 12-40mm
この冬こせるかねえと心配されております。

ところでリコーのTHETA、やっぱおもしれー。
でもレビュー書くまでこっちではあまり触れないことにいたします。


0 件のコメント: