2013年10月25日金曜日

[カメラ]リコーのTHETA予約開始ですよ

雨があがった瞬間に家をでたものの
駅に向かう途中で降り出したのでビニール傘を買う。
2番目に乗った電車に置き忘れる。あほです。

今日、NIKEのFuelband予約開始ですよ。
わすれてた。
でも午後一で大手町で某社と新しい仕事の打ち合わせがあるので
いけないー。
くそ。

しかも電車の中で、リコーのTHETA日本発売が発表され、即日予約開始となったのを知る。
ぐはっ。QX100は初日に間に合わなかったけど(ヨドバシには在庫があるらしいけど、フジヤカメラだと古いカメラの下取り同時だとお得なのでありがたいのだ)、
THETAは初日に欲しい!

打ち合わせを平和裡に終え、
次の用事まで時間があったので
カフェで休憩しながら、
iPadでTHETAを予約。
リコーオンラインショップで予約したけど、ヨドバシでも予約できたらしい。
がーん。ヨドバシだとポイントがついたのに。
まあしょうがない。
いやあ、THETAは面白いですよ。
44,800円ってのは円ドル換算するとちとお高いけど、
この小さなボディに、魚眼レンズ付カメラ×2と思えば
そんなに安くなるわけでもなく、
みんな買っちゃえーーっ

なにしろ
小さくて軽くてワンショットで全天球パノラマ撮れるのだ。
小さいから人が入り込めない場所からも撮れる。
PIXIにくっつけてこの大きさなのだから。
この手のアイテムにPIXIってめちゃ似合う。お勧め。
イベントや広大な空間より、
日常の一部を切り取ったり、室内のような狭い場所を切り取ると
なお楽しい。
これで日常を記録していったら容赦なく全方向撮ってくれるのですげー面白い。
あとは、リコーさんがクラウドでがんばってくれれば、ですな。
今のところ、ブログに直接貼り付けることもできないっぽいので。
今年一番面白くてヘンなカメラです。
ソニーのQXもかすみます

今、アサヒカメラにレビューを書いてるけど、
それ用に撮った作例を公開したいわー。
でもまあそれはレビューを書いてから
没になったやつを公開するってことでとりあえずこれだけ。
新世代の自分撮りカメラでもアリ、三脚を使えば自分不在の撮影もでき、
まあカメラのサイズや得られる画像サイズを考えれば、
さほど描写力は高くないけど、それ以上に面白いからよし。

夕方からは都内某所の某社で某菜某。

帰途、雨が降ってなくてラッキーと思ったが、
最寄り駅についたらまた降り始めてて、
今日2度目の傘を買う。

0 件のコメント: