2011/07/12

妙法寺で猫に会う

さて久しぶりに自転車にまたがって作例でも撮りに行くかというわけで、
炎天下、水道道路を北上し、大宮八幡宮参拝。古鎌倉道を抜けて途中から旧掘之内道にはいり、妙法寺参拝。
さらに桃園川緑道を遡ったり、馬橋稲荷に参拝したり、高円寺の公園で猫を待ったり。
何しにいったんだっけ。
そうそう、GF3とTR-100の作例撮り兼古道散歩兼猫連載のネタ集めである。

掘之内の妙法寺は江戸時代に大人気で、
都心から来る人は甲州街道を下り、鍋屋横丁あたりから妙法寺道にはいる。
今でもその道標が残っている。
世田谷では、妙法寺参道へつながる道は掘之内道と呼ばれていた。
一部は今の環七になったが、一部は旧道として残っている。
そんなことを思いつつ、ときどき、iPhoneを取り出して「東京時層地図」で
昔の道をチェックしつつ自転車で走るのはなかなか楽しい。

作例を撮りつつ、instagramしたりpenpicしたり。
penpicはオリンパス監修で、PENのアートフィルタ(ドラマチックトーンを除く)をiPhone上で再現したカメラアプリ。
位置情報を利用し、写真をアップロードすると、その場所に写真を「落とす」。
すると、近くを通った人がいると、その写真を「拾う」。
つまり、他人がそこで撮った写真を勝手に入手していくのだ。
ちょいと面白い趣向である。

instagram
PenPicでラフモノクローム

0 件のコメント: