2011/07/02

仙台日帰りグランパスアウェイ観戦ツアー

そもそもこういう話だったのである。
元々3月13日の「大宮アルディージャvsサンフレッチェ広島」に行こうと
チケットを持っていた。
→大震災で延期になった
→7月3日になった
→今年は仙台にも観戦に行きたいよね
→あ、7月2日に仙台でベガルタ仙台vs名古屋グランパスがあるじゃん
→7月2日に仙台で観戦してそのまま宿泊、翌日は被災地を見るか何かして、夕方大宮で途中下車して観戦すればはしごできるんじゃね
→それにしよう。
→調べたら、ウィークエンドパスを使えば土日JR東日本乗り放題だから交通費もあまりかからないじゃん
→さっそく仙台vs名古屋のチケットをゲット、ホテルも確保、行きの新幹線はいっぱいなので自由席で
おお。すげー土日だ。密度が濃すぎだすばらしい。

これが2週間ほど前の話
……
だがしかし
……
大五郎の様子がおかしい。医者へ連れて行こう
6月25日の日記
医者でこういわれた
「では薬が効いたかどうか来週も連れてきてください」
「えっ」
→仙台の宿泊を断念し、日曜日に大五郎を病院に連れて行くことに
→宿泊をキャンセル
→仙台日帰り決定……

そんなわけで、仙台へ日帰りで行ってきたのである。
MAXやまびこで仙台へ。ほんとは次の「はやて」がよかったのだが満席。
MAXやまびこって普通のやまびこより遅いのね。よくわからん。

→1224仙台着。スタジアムで昼飯を食うぞ、ってんで、駅で弁当を買う。
10年ぶりに「独眼竜正宗弁当」。これ、けっこうお気に入り。

→地下鉄で泉中央へ行き、黄色い服を着た人たちにまじってユアテックスタジアムへ
→ユアスタ最高。サッカー専用なのでフィールドが近いし、屋根もついてるし、駅からも近いし。
これは楽しいわ。
→つい、ベガルタ仙台の「がんばろう宮城・東北」Tシャツを買う。グランパスサポなのに。

→グランパス……ボールはキープできるもののなかなかシュート打てないうちに、リャンヨンギにやられる。がー。
でも後半、わけわからんうちにオウンゴールで同点に。あとは……もう、入りそうで入らず、終了。
この2連続引き分けは痛いなあ。なんとか優勝してトヨタカップに開催国枠で出て欲しいのに。
→帰りの新幹線は19時。ちょっと時間がある。ウィークエンドパスがあるからJRは好きなだけ乗れる。
→選択肢はふたつ。仙石線で塩竃へ行くか、東北本線で松島へ行くか。仙石線で松島海岸というのが理想的なのだが、そこまでいく電車は本数が少なくて、帰りの新幹線にうまく合わない。
→うーむ。どうせだから、松島までいっちゃおう。というわけで、松島駅へ行き、20分ほど歩いて海岸へ。
→松島についたら空は重たくどんよりと曇ってた。がーん。昼間はあんなに晴れてたのに。

→ともあれ、松島で地震や津波の爪痕をちょっと感じて戻ってきて仙台駅へ戻り、お弁当とか笹かまぼことか萩の月とか買って「はやて」に
→「はやて」、はえー。大宮までノンストップだし。時間があったらMAXやまびこの自由席、ないときははやてがよいな。
→帰宅

さて手元にあるウィークエンドパスは明日も使える
ってことは、大宮に行くとき使えるじゃん。
ああほんとに明日も試合を観に行くのか。そんな元気はあるのか。大五郎は先週よりずっと元気なんだけどなあ。

Junichi Kanno さんのコメント...

ハードスケジュールでしたね。お疲れ様でした。
生きはMAXで各駅停車、帰りははやてでひとっ飛び、というのは私が東京に行く時のパターンです。
今度は温泉にでも入れるといいですね。。

ハードでした。
「MAXやまびこ」と「はやて」の使い分けがポイントなのですな。すいててのんびりMAXか、混んでるけど早いはやてか。料金もそれなりに変えてくれると楽しいのに。
そうそう、お薦めの温泉なども教えてくださいませ。東北方面は縁がなかったせいでなにかと疎いのでした。

Junichi Kanno さんのコメント...

有名どころでは鳴子と作並でですが、県南の白石市に近い鎌先温泉や小原温泉も、ひなびた感じでいいです。県外では、山形県の白布温泉がいいと思います。

菅原@仙台 or 東通 さんのコメント...

> 地下鉄で泉中央へ行き
ってことは、我が家の目の前というか、目の下というか、を通ったのですね(笑)。

JR東日本の株主優待使って、はやぶさのグランクラスに乗ってみたいと思ってるのですが、なかなか東京に行く機会がなくて・・・。最後に行ったのはお台場のガンダム見に行った、もとい、JEAC4111-2009(原子力発電所の品質保証の規格)の説明会だったな。

青森県の下北半島にも温泉が沢山あります。有名じゃない温泉だと、むつ市にある恐山の中にある恐山温泉はどうでしょう。混浴もあって、若い姉ちゃんが記念に入ってたりします。私は後ろ髪(後ろ髪ならまだある)を引かれる思いで温泉を後にしました。

東通原発のある東通村は、今日はヤマセで太陽が見えず、寒かったです。避暑に最適です。関東地方が熱気で大変な時に、この寒さを一度体験してみてください。

菅原さま>
おお。南北線の上にお住まいなのですね(笑)。
今回は全然仙台観光できなかったのも心残りで、
まあ、1400キックオフだと、その前もあとも時間をあまりとれないという……。。。

東北地方には縁がなかったので青森は未踏の地です。いずれいってみなければ。

Junさん>
う。鳴子温泉しか聞いたことないです。。。
調べてみますです。