2011年7月21日木曜日

今はもう秋〜だれも〜いないうみ〜

機材を慌てて梱包して宅急便を出しに行くついでに
猫連載用の猫写真を撮る。
パンク修理してないので今日もまたBD-1で。
かばんの中にはLUMIX G3。レンズは14-140mmと20mmF1.7。
ああ、25mmF1.4、買っちゃおうかなあ。本命は秋に出るオリンパスの45mmF1.8なんだが。

20mmF1.7で

・まだ咳や鼻水が出るので歯医者をキャンセルした。診察台の上で口あけてるときに咳が出たら大変だ。

・今年のツール・ド・フランスはヴォクレールが黄色いジャージを着て以来、にわかに面白くなり、今日のがり冷え峠はもう最高。

・Lionで話題になるのはどうしてもスクロール方向。まあお互い若くないのだし、逆方向に一朝一夕で慣れろという方が無理。まあ使ってるうちに慣れていくでしょ。iPhoneのフリック入力に慣れるまでどれだけかかったことか。

・Lionはサードパーティに「今後、アプリはAppStoreから配布してくれでないか」といっている。
これがけっこう楽しみである。もはやパソコンのパッケージソフト市場はアレだからね。
最近、パッケージで買ったのはATOK2011とOffice2011だけだもん。
ATOKはWindows版との抱き合わせが欲しかったからで、そうでなきゃダウンロードで買ってる。OfficeもLionフル対応のマイナーチェンジバージョン(もちろん自動バックアップも!)をAppStoreで売ってくれないかな。

・Lionの各ジェスチャは大変面白くて動作もきれいでいいのだが、さすがに指3本とか4本とかいわれると、指がつりそうになる。

・PowerPC用アプリが動かないのだが、もう開発が終わってLion対応はされないアプリをなんとなく使い続けてたりするのでどうしてくれようかな。ここはAppStoreで「Lion用Rosettaプラグイン」をアップルは配布してくれないかな。しないだろうな。そういうことは。
意外に残ってるPPCアプリ

・新しいサンダーボルトディスプレイが出て、やっとサンダーボルトの意味が出てきたな。日経エレの今号に書いてあったことだ。サンダーボルトはその上にどんなインタフェースでも(ディスプレイでもイーサネットでもFireWireでもUSBでも)のっかる、上位のインタフェースなんだと。

・ascii.jpの猫連載を書いてメールした。

・うなぎは昨日食った。

・心情的には友達に誘われて飲み会に顔を出した迂闊な選手より、それにどんな意味があるか考えもせず浮かれて適当なことツイートした大学生が悪い。浮かれる気持ちはわかるが、つまるところ、あほだ。でも大学が謝ることじゃない。

・家電批評の原稿をあと2ページ書いたら寝る。

0 件のコメント: