2011/07/22

ラシーのリキキゴー←カナで書くとなんのことかわかりませんな、HDDですよ

Lion、いい感じですな。
スクロール方向もわかってくるとなかなか快適。
MacBook系を使ってる人はお勧めっ。
デスクトップ系はどうなんだろうなあ。
MacProにはまだいれてません。
数ヶ月待ってから判断する予定。

いい話とよくない話がひとつ。
いい話→2009年にMdNから出した「デジカメ撮影のネタ帳」の出版社在庫がきれました。つまり初版を売り切ったということですな。よって、Amazonで新品は買えません。そうなったとたん、妙に中古の金額があがっておりますが、なんででしょうねえ。そんな高く売る本でもあるまい。
よくない話→在庫がなくなったのに増刷の予定はなし。まあ2年前のデジカメの本を今更増刷してもね。まあしょうがないですな。

本屋を回って、ロカンダで昼飯食って、
昨日、Amazonで注文したLacieのポータブルHDDが届く。
だって、500GBで5000円を切ってるんすよ。
用途はAir13のバックアップ。
すでにバックアップはとってたんだが、むかーし使ってた3.5インチの外付けHDDユニットなので、Airにつなぐにはでかいし、ACアダプタ邪魔だしで、Lion導入を機にちゃんとバックアップしとくかと思ったのである。
選んだのはLacieのRikikiGo。これが安かった。
で、届いてびっくり。ちいさっ。めちゃちいさくて軽い。




気をつけしてるみたいに超短いケーブルが本体にはりついてるの。わはは。すげ。
でも短すぎるな。うーむ。でもこのケーブルをはずすと普通にminiB端子があらわれたので
手元にあった長いケーブルと差し替える。問題なし。
USBバスパワーで動くので取り回しが楽だし、電源スイッチもないし(つないだらすぐ動く)、安いし、軽いし、小さいし、Air用のバックアップHDDとしては申し分ないのだった。

そうそう、LacieのHDDってセットアップユーティリティが内蔵されてて、つなぐと自動的にそれが起動するんだけど、そいつがPowerPCアプリなので、RosettaのないLionでは動かないというオチ。容赦なくディスクユーティリティでフォーマットいたしました。

そんなこんなでやるべき仕事が進んでおらず、ツール・ド・フランスも肝心なとこで寝ちゃってゴールシーンを見損ねた。あほだ。

0 件のコメント: