2011年7月27日水曜日

友だち候補と招待とあなたを追加したユーザー

Google+でなぜフォロワーがこんなに増えるのかほとんど書き込みもしてないのに、とつぶやく人が多いわけだが、
友人が何気なくGoogle+のサークルに現れる「友だち候補と招待」をぜんぶ選択して一気にフォローしてるからじゃないかとツイートした。ああなるほどそういうこともあるのかもしれない。まとめてフォローしちゃえ、と。
今までFaceBookと同様、リアルに知ってる人以外はフォロー返ししてなかったのだけど、
FaceBookはリアルな知り合い専用にして、Google+はもっと柔軟に遊ぶか、と思った私は、
一気に「あなたを追加したユーザー」サークルを作って、そこに「あなたを追加したユーザー」を全部選択してまとめて放り込み、さらに「友だち候補と招待」サークルを作って、そこに「友だち候補と招待」を全部選択してまとめて放り込んでみた。これですっきり←ってをい

かくしてサークルのメンバーは300人を越えちゃったのでした。
さらに「友だち候補と招待」が増えてたが、これを繰り返すとなんかすごいことになりそうなので躊躇。
これはこれで面白いかなと思ったりもする。
で、いろんな人の様子を見たいときはそういうサークルを、身近な人の様子を見たいときはメインストリームなサークルをクリックすればいいのだ。
なんか、そうやって遊んでみるのもまた楽しGoogle。

ちなみに、FaceBookでは知人以外のリクエストはスルーしております。すみませぬ。
Twitterも、とっくにタイムラインを追えなくなってるので、新たなフォローはほとんどしてません。
むしろときどき減らしてるレベル。

WindowsPhone7の発表会はスルー。
スマホって、パソコンで使ってる環境とどう融合するかが大事で、GoogleはGmailやGoogleCalenderなどを持ってたし、appleはiTunesを持ってた(それ以外のサービスはMacメインだったからユーザーはそんなに多くなかった)、で、WindowsPhoneはマイクロソフトの各種サービスを持ってたわけである。OfficeやXBOXやhotmailや……でもわたしはマイクロソフト系のサービスはまったく使ってないので、今ひとつ興味持てないのだよねえ。
実際、日本ではどうなんだろ。WindowsLiveの各種サービスって使われてるんだろうか。XBOXは日本でのシェア低いし。
ともあれ、人間関係をダシに使うのってあまり好きじゃない。

うーむ。
昨日撮った夜景(G3で撮ったのは単なる趣味で、ホントはコンデジ4台持って行って夜景モードのテストをしてたのだ)を吸い上げてチェック。
うーむ。
よくない。ピントが合ってないヤツとか、セッティングがずれてたやつとかいる。
ああ、いかんなあ。ちょっと気持ちがG3+25mmにいっちゃってたかなあ。
また撮りに行かねば。セッティングに関してけっこう細かい指定がはいってるのだ。

挙動不審のカメラがあったので、まずはそれをチェックしなきゃと
荷物を発送したり請求書を投函するついでに経堂コルティであれこれ撮る。
コルティってPASMO(つまりモバイルSuicaでもOk)で買い物できるから便利。
そういえば、モバイルPASMOってやんないのかね。なんでだろね。
コルティにてIS05で。緑かぶってるなあ。
それにしても夏の夜景はきつい。日が暮れるのが遅いから。それまで屋上でのんびりビール飲みたくなる。

夜、ascii.jpの猫連載を書いてメール。

0 件のコメント: