2011/07/08

Romantic Photo

MacPeopleのレビューを書かねばならないのだが、
今週はなんだかんだと毎日真面目に働いてたので集中力が切れたのか
まったくもって頭の中にイメージが固まらず、
集中して作業をはじめるまで10時間も要してしもた。
その間何をしてたかというと
TwitterだったろGoogle+だったりAppStoreでフィルタ系アプリをあさったりLOCANDAで飯食ったりAngryBirds Seasonsで遊んだり……。
結局予定より大幅に遅れて23時頃仕上げてメール。

依頼があってMacの前に座ってすぐ原稿が書けるわけがなく、
道を歩いたりゲームしたりぶらぶらしたりしながら頭の中でどんな風にまとめるか
実際に手を動かして試用してイメージを固めつつ、締切を迎えるからなんとかなってるのであって
打ち合わせ時に「あ、これならなんとかなりそう」と思ってしまうと、
締切前のイメージ作りを怠るので、いざというとき「あれ? 何も出てこない」となって困るのである。
まさにそんな感じでありました。
先月あたり、1週間でFlick!04の原稿を何本も立て続けに書けたのも
それ以前に、頭の中でこれはこんな感じで行こう、こちらはこうするといけそう、
というのを調べ物をしながらある程度固めていたからで、
「これは書きやすそうだからギリギリでもなんとかなるか」と思ったら最後
土壇場で頭を抱えるのである……というのを20年以上繰り返してるな。とほほ。

そんなわけで、RomanticPhotoでエフェクトをかけた昭和な団地。
有料アプリをいくつか買ってみたけど、
お手頃価格で楽しめそうなのはこれかな。

最後のスペースシャトル打ち上げをUstreamで見る。NASA HD TV。
クオリティ高すぎ。Air13でフルスクリーン表示させて
どきどきしながら鑑賞。

あ、ATOK2011 for Macを買うの忘れてた。あわててJustSystemのオンラインショップからもうしこむ。Windows版付のパッケージのAAA優待版。

0 件のコメント: