2012年10月12日金曜日

ミラーレス機3台を抱えて撮影した日

至極真っ当な社会人であれば毎日仕事にでかけるのは当たり前だし、わたしも毎日ラッシュに揺られて出社するという生活を2年ほどやってみたのでわかるのだが、今はもう無理。
外出するのは週に3回が限界。疲れちゃう。
だがしかし今週は毎日カメラを持って仕事に行ってたのだ。
ふはー。
今日はMacPeople編集者と待ち合わせて公園で作例撮りと特集の打ち合わせ。
そこで土曜日に追加で撮影する作例についても決定する。
あずまやで打ち合わせってのもよいもんですな。
でも、明日も撮影に出かけるのが確定です。

撮影が終わったら、単行本用の写真に足りないものがあったので
世田谷城方面を回って追加でちょっと撮って帰宅して、
単行本の原稿を1章分仕上げてメール。
全14章のうち11章がなんとか終わりました。
いや終わったというよりは、テキストと図版と写真素材を作って編集に投げたというだけで、このあと細かい作業が待っているのだけど。

さらに、ちょいと家でAF速度テストをして、
その辺の諸々をまとめてメール。
うーむ。あれは思ったより遅い。あっちは予想以上に速い。びっくり。
まあ、確実にAFが合う条件を作ってのテストなので実使用条件との乖離はあるんだけど、
スッと合うヤツもあれば、ウニョーンと合うヤツもある。

いろんな製品を観てると、
「2012年秋におけるこのクラスのカメラが持っていてしかるべき性能」
というのが醸成されてくるわけで、
それに大きく及ばない部分があれば、よほどそれを補うだけの突出したナニカがない限り、全体の評価を落とさざるを得ないと思うわけです。

日本vsフランスは見ないで寝る。観ると絶対明日起きれないから。

0 件のコメント: