2012年10月13日土曜日

ミラーレス3台とD600と自転車でGO

さて残りの作例を撮るか、ってんで自転車でGo。
ミラーレス機3台とiPhoneとD600で、全部を背負うと腰に負担がありすぎるので
D600はフロントバッグにつっこんで負荷分散。
目的は登戸の猫とか、多摩川とか、貸しボートとか。
でも正午あたりは猫がいない。
とりあえず、走ってる電車でローリングシャッター歪みの作例を撮らねばならず、
そういえば、多摩サイ沿いに京王線がすぐ目の前を走る鉄橋があったなと思い出し、
ちょいとばかし上流に走ってみることにする。

えっと、思ったより遠かった。
府中の向こうだもんな。
天気がいいので京王線を観ながらほげーっとし、
帰りは府中郷土の森の民家園に立ち寄り、
ふたたび登戸に戻ってきて鰯雲を眺めながら猫三昧し、

経堂で晩ご飯食べて帰宅。
総走行距離は45kmくらい。
久しぶりに走って疲れたな。
昔はさらに上流まで平気な顔して走ってたのに……。
でも自分の足で漕いでぐいぐい進む感や身体に感じる風が気持ちいい。

多摩サイは懸念したほど混雑してなかったけど、
自転車の速度を落とすために時々現れる「凹凸」はひどいな。
次の週末は調布花火大会なのでその準備がはじまってたな。

登戸でD600用ワイヤレスユニット(WU-1b)を持ってたのを思い出し、
D600のUSB端子にそいつを装着してiPhone5にD600で撮った写真を転送して、
SnapSeedでレタッチしてFlickr!にあげてみた。
ちょいと通信が不安定なとこあったけど、使い勝手はなかなかよし。
リモコン代わりにも使えるし。
これはいいかも。
D600で撮ってiPhoneからアップロードしてみたテスト
D600で撮ってiPhone5でレタッチしてアップ
詳しくはITMediaに書く予定のネタであります。

帰宅して、録画しておいた日本vsフランス戦を観て、
ああ、日本が勝っちゃったのか、デシャン監督好きなのに、いやそういう問題じゃないけど、無失点すごい。
1998〜2000年のあのときのフランスを知ってると、今のフランスはやっぱ肝心なところで一体感がないというか、そんな感じはあるけど、ブランのあとはデシャンなんてもう当時のヒーローが順番に監督やるしかないのかフランスって感じではあります。
にしても、長友の力強さは圧巻だったなあ。

0 件のコメント: