2012/10/14

ニコ生をテレビで観てたら猫がちょっかいだした

昨日撮った写真を整理して作例を選んで送ったり
単行本の原稿をちょろっと書いたり
家電批評の短い記事を書いたり。

夜になって、
ニコ生で「東のエデン」劇場版一挙放送というので、
実は劇場版は観てなかったのだ、観たかったのだ、でも映画を小さな画面でちまちまみるのもなんだよな、
というわけで、
iPadでニコ生アプリを起動し、そこから映像だけをAirPlayでAppleTVに飛ばし、テレビで視聴。いやあ、やっぱテレビで観たいもん。
でもまあ、うちの32インチのテレビでもクオリティはアレだったし、途中何度か接続がおかしくなったけど、でもよいわ。

AirPlayにはミラーリングオン(iPadの画面がそのままテレビに映る)と、オフ(映像だけを送るのでiPad側には映像は出ない)があるんだが、もちろんオフで。
そうすると、映像だけテレビに映ってiPad側には「コメントだけ」が表示されるのだ。
これ、コメントを見つつ、コメントに邪魔されずに映像も観られて意外にいい。
AppleTVは何気に素晴らしいっすよ。

そんなiPadを床にほったらかしといたら、弾幕に猫が心惹かれたようで、2匹がいれかわりたちかわり、流れる弾幕を睨んでたのが妙におかしかったのでした。


0 件のコメント: