2012年10月8日月曜日

一回休み

朝起きて買い物行って帰ってきたら、
なんか急に腰痛が酷くなって(腰痛というか脇背中痛というか)
自宅療養の日にすることにして
あれこれとカメラをいぢったり本を読んだりする。

D600にDXレンズをつけて遊んだり。
ITMediaの記事のネタにする予定だから詳細ははぶくけど、
やっぱレンズによってイメージサークルが全然違ってておもろいな。
DXレンズをFXフォーマットで使っても、
四隅が少し暗くなるだけであまり影響がないレンズもあれば
イメージサークルがギリギリで丸く切り取られちゃうレンズもあるし。
もちろん、焦点距離でも大きく変わるし。
やっぱ単焦点レンズの方が余裕ありますな。
ちょっとトリミングすればそのまま使えるくらい。
面白いので、DX/FXの自動切り替えはオフにして、Fnボタンにそれを割り当てて手動でさっと変えられるようにしておく。

と、わたしはNikonなので、APS-C用のDXレンズとフルサイズ用のFXレンズを一緒くたにして遊べるわけです。

それはともかく、体育の日はれっきとした「東京オリンピック記念日」であるから、10月10日にさっさと戻すべきだと思うです。

明日は朝早いんだよな。寝よう。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

その腰痛、結石ではないですか?気をつけて下さい。

ogikubo kei さんのコメント...

ご心配ありがとうです。2年ほど前、同じ症状で医者いったとき、結石とかじゃないといわれたので大丈夫かと。。。痛みもおさまってきたし。。