2012年10月9日火曜日

ソフトバンクモバイル発表会の日

朝からソフトバンクモバイル新製品発表会で、
LTEの話とかなんだかんだとあって、
いつものように上戸彩とか白い犬とか勢揃いするので芸能系カメラマンも多くて、カメラマン席はやや剣呑としててお犬さまは相変わらず帰りたがってたのでありますが、
今回の目玉は製品より、サービスの方かな。
キャリア独自のコンテンツ提供サービスではドコモやauがいろいろ目立ってた感があるけど、ソフトバンクもAVEXと組んで配信サービスUULAをはじめるなど、いろいろやりますよってことで、お風呂で見られるフルセグ対応のテレビとかもあって、
面白かったのは、「ソフトバンク版AppleTV」ともいえる「スマテレ」ですか、
HDMI端子に差し込むすげー小さなモジュールで、操作はスマホで。
で、UULAとかTSUTAYAの映画レンタルとかそんなのをテレビで見られる。
コンテンツはWi-Fiで……って、ミニAppleTV的なものなのでキャリアの回線はまったく使わないんだけど、HDMI端子に差し込むだけのサイズで電源はUSBからとるので、
一度設置しちゃえば余計なことはかんがなくていいという点で面白い。
HDMI端子が余ってるテレビがあれば(うちはもうスカパーHDとAppleTVで埋まってるのだ。何年も前のテレビなのでHDMI端子が2個しかついてない)、いろいろとオンデマンドで楽しめるというのはいい。
この手の製品、本来ならテレビを拡張するものとして家電メーカーが出してもおかしくなくない?

発表会後は神保町へ行って打ち合わせして帰宅して
単行本の原稿を少し書いて……寝る。
今週はこんな感じで毎日出歩いてて疲れそうです。。。


0 件のコメント: